篠原久仁子 オフィシャルブログ                     野菜ジャーナリストのベジフルライフ

世界初の野菜ジャーナリストが 旬な野菜果物のこと、 生産者の想い、野菜果物にまつわる物語など、 ふとしあわせな気分になれる情報をお届けします。

2014年11月

【終了】「ミラノ国際博覧会 日本の戦略」

食生活ジャーナリストの会(JFJ)が主催する勉強会のお知らせです。

今回のテーマは来年5月に開催される「ミラノ国際博覧会 日本の戦略」!

未だベールに包まれている部分も多く、何それ?!と言われがちですが、
JFJでは、日本館出展のキーマンをお招きし、いち早く、ミラノ国際博覧会の出展内容などをお伺いします。

私も一会員として参加します。
食に関わっている方も、そうでない方もお気軽にご参加ください。共にワクワクしましょう♪

詳細は下記の通りです。JFJ事務局までお申込みお願いいたします。


食をテーマに、2015年5月開催されるミラノ国際博覧会。日本では、農林水産省と経済産業省が中心となり、「日本食」や「日本食文化」に詰め込まれた様々な知恵や技を、世界に向けて発信する予定です。
しかし、その具体的な中身については、あまり伝わってきていません。
 そこで11月の勉強会では、ミラノ万博出展のキーマン、日本館広報・行催事プロデューサー桐山登士樹さんをお迎えし、日本館の狙い、詳しい出展内容、課題について等、伺います。仕掛けづくりに携わってきた当事者から、舞台裏の話を直接聞ける絶好の機会です。
 また、食のブランドプロデューサーとして、全国の特産品をプロデュースしてきた桐山さん。
勉強会後の懇親会では、ミラノ万博については勿論のこと、食のブランディングに関して等、様々なテーマで意見交換を行う予定です。 懇親会もあわせて、ぜひご参加下さい。

講 師:ミラノ国際博覧会 日本館広報・行催事プロデューサー 桐山 登士樹さん
日 時:11月27日(木) 午後6時半〜8時
場 所:東京ウィメンズプラザ 第一会議室(東京都渋谷区神宮前5-53-67) 電話 03-5467-1711
参加費:1,000円(当日お支払いください)学生・会員は無料
懇親会:会場の近くを予定しています※別途、参加費が必要です
      お申し込みの際、懇親会参加の有無もお知らせ下さい
申し込み:JFJ事務局 電話&FAX:042-554-3887 jfj-shoku@t-net.ne.jp


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【執筆記事】「機能性表示 販売促進に活用を〜ミカンを『成功事例』に」@農経新聞

先日、都内で開催された「みかんで健康」シンポジウムを取材した記事が
農経新聞に掲載されています。

安倍政権の成長戦略の一環として検討が進められている「新たな食品の機能性表示制度」。
機能性成分の疫学研究が進んでいるミカンを成功事例にして、他の果物にも普及させる一歩にすべく
情報の共有や、より有効に活用するための対応策が提示されました。

詳しくは下記写真をクリックして記事を読んでくださいね。(スキャンがうまくいかなくて、ちょっと小さ目ですが…)
CCF20141111_0002

主な記事のダイジェストは農経新聞HPで確認できます。
青果流通業界の最新事情、野菜果物業界のトレンドを知るのにオススメの媒体ですよ。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【コラム掲載】冬に行きたいベジ系専門店はここ!

アラフォー総研で連載中のコラムが掲載されました。

今回は「冬に行きたいベジ系専門店はここ!
http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_37/
マッシュルームTOKYOmini
この季節にオススメしたい、ひとつの野菜に特化した専門料理店を厳選して2店、ご紹介しています。

ひとつの素材を主役にして、こんなに楽しめるだなんてー、と感動すると共に、
お料理する方にとっては日頃のお料理のヒントも満載。
忘年会の幹事としても株が上がるかも?!

ぜひぜひ、ご活用いただけたら幸いです♪



いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【執筆媒体】「やさい畑 冬号」発売中&涙の新企画誕生秘話

レギュラーで執筆させていただいております、NO.1菜園雑誌「やさい畑」。
秋号が本日11月4日発売です。
やさい畑
いつもの連載「農家が教えるうまい品種」はお休みですが、
私にとって大きな挑戦なりました、新たな担当連載が掲載されています!

その名も「さっと作れて体にやさしい 林さん家の畑ごはん」。

1年間、千葉県佐倉市の有機農家・林農園の台所にお邪魔し、
研修生たちを虜にしてやまない料理上手の初枝お母さんから教えていただいた
農家ならではの簡単アイデア野菜料理を3ステップレシピでお伝えしています。

これまで料理関係の仕事は、あえてやってこなかったのですが(ご専門の方が多いので。)
「やさい畑」のメイン読者層であり、日頃あまり料理をされない、年配の男性の方にやってみたいな、と
思っていただける料理連載を!との声があり、
ならばと、敢えて、長い編集キャリアがありながら、料理企画を手掛けていない編集者さんと
料理が苦手な私がタックを組んで、超初心者目線の料理連載を作りました。

なるべくシンプルに、それでいて押さえておきたいコツは丁寧に、
言葉を選んで構成したつもりでおります。

実は、この初回、私は号泣しながら書いていました。
辛くてではありません。感動して、です。

原稿を書いていたら、ピンポーンと宅急便。
見ると、お料理を教えてくださった初枝お母さんからの贈り物でした。
贈り物
茹で落花生やひたし豆など旬の美味しいものがぎっしり!

びっくりして御礼のお電話をすると
「美味しいもの食べるとがんばれるタイプでしょ。栗もすぐ食べられるように茹でてあるからね」と(涙)
季節のお花も入れてくださっていて、まるで農園にいるような気分に☆

「二人三脚だからね、原稿がんばってね」という言葉に、もう涙が止まりませんでした。

そんな背景があって完成した誌面です。
ぜひ、お手にとっていただけましたら幸いです。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

「ゆるデュアルライフ」の醍醐味〜晩秋の畑だより〜

11月はじめの数日は信州入りしています。
紅葉はもう終盤ですが、家の裏からの景色はうっとりする美しさ。
紅葉
蓼科山
仕事を大量に持ち込んでいますが、この景色に抱かれると、なぜか筆が捗るから不思議です。

そもそも、書くことを仕事の一部にしたのは、日本中どこでもできるから。
30代からの「ゆるデュアルライフ」を叶えるためにはどうしても必要なことだったのです。

東京を拠点に取材をして、大好きな信州で畑の野菜を近くに感じながら、日が暮れたら原稿を書く。
今、それを実現できていることは本当に在りがたいことです。
もともと物書きでもなかった私にチャンスをくださり続けた方々に心から感謝です。


畑はもうすぐ冬に向けて片付けなければいけない時期。
寒さに当たったカブ「あやめ雪」は一層、色合いを鮮やかにしているように見えます。
カブあやめ雪
採れたてをシンプルなサラダと、土鍋蒸しでいただきました。

ダイコン4種も収穫。(1種写っていませんが・・・)
ダイコン大収穫!
今年は紅芯大根、青首大根、支那青大根、聖護院大根を育てました。
初めて作った支那青大根は、大根おろしが美味しいとご近所さんに好評。

渋柿もちょっとだけ収穫。
おにいざる一杯の渋柿


いくつか庭の小リンゴの樹に ひっかけておきました。
小リンゴの樹に渋柿

ばあちゃん直伝の早く熟させて渋を抜くための小技。
たぶん、母が数日後に食べることでしょう(笑)

さて、スーツケースに野菜を詰めて東京に戻ります。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
●お仕事のご依頼・ご相談は
kuniko522@gmail.com
までお願いいたします

●野菜ジャーナリストの
 プロフィール・実績は 
  こちら


伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
クチコミを見る
 


●はじめましての方は是非
 以下の記事を検索ください

○「はじめまして
 野菜ジャーナリストです」
○「なぜ
 野菜ジャーナリストなのか?」
○「なぜ
 お野菜コミュニケーションなのか?」
ギャラリー
  • 公式サイトに移転しました!
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 1月吉日!公式HP開設します!
  • 柚子×すだち=期待の新柑橘「阿波すず香」
  • 【コラム】未来に伝えたい美味しい絶景!天然の和菓子 「紅干し柿」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ