篠原久仁子 オフィシャルブログ                     野菜ジャーナリストのベジフルライフ

世界初の野菜ジャーナリストが 旬な野菜果物のこと、 生産者の想い、野菜果物にまつわる物語など、 ふとしあわせな気分になれる情報をお届けします。

2015年05月

使える野菜くだもの情報サイト「とれたて大百科」

野菜くだもの好きの方に朗報です。

最新の野菜くだもの情報サイトがオープンしています!
「とれたて大百科」
画像1

基本情報の確認や小ネタを仕入れるのにご活用ください。

しかるべき監修もついていますし、旬を折れ線グラフで表示しているのなど、
なかなかいい作りになっています。
というのも、私が全面的に執筆支援をしているので(笑)

今はスタートアップで基本的な品目のみですが、
これからどんどん品目数やマニアックネタを追加・進化させていきますので、ぜひブックマークくださいね♪
http://www.ja-kizuna.jp/food/shun/

【コラム掲載】栄養素ぎっしり!「実えんどう」の魅力を味わい尽くすコツ

アラフォー総研で連載中のコラムが更新されました。
http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_48/

今回のテーマは「栄養素ぎっしり!「実えんどう」の魅力を味わい尽くすコツ
実えんどうmini


初夏だけの味覚ですし、小さな実に身体に美味しい魅力が詰まっています!おいしい豆ごはんのコツもお伝えしていますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_48/

【執筆媒体】「やさい畑」初夏号発売中!

レギュラー媒体・NO.1菜園雑誌「やさい畑」の初夏号が2日、発売になりました。
やさい畑mini

担当連載「農家が教えるうまい品種」は
神奈川の「神7(カナセブン)」の一人でもある平本 貴広さんが登場。
ユニークでマジうまの品種を教えていただきました。

もうひとつの担当連載「林さんちの畑ごはん」。
テーマは「花や間引き菜、とり遅れの豆も ひと手間かけて味わう」。
必見は「ソラマメの素揚げ」です。
爆発しないコツを伝授いただきました。

付録も充実。
今月号も内容の濃ーい一冊になりました。ぜひご活用ください♪
●お仕事のご依頼・ご相談は
kuniko522@gmail.com
までお願いいたします

●野菜ジャーナリストの
 プロフィール・実績は 
  こちら


伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
クチコミを見る
 


●はじめましての方は是非
 以下の記事を検索ください

○「はじめまして
 野菜ジャーナリストです」
○「なぜ
 野菜ジャーナリストなのか?」
○「なぜ
 お野菜コミュニケーションなのか?」
ギャラリー
  • 公式サイトに移転しました!
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 1月吉日!公式HP開設します!
  • 柚子×すだち=期待の新柑橘「阿波すず香」
  • 【コラム】未来に伝えたい美味しい絶景!天然の和菓子 「紅干し柿」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ