篠原久仁子 オフィシャルブログ                     野菜ジャーナリストのベジフルライフ

世界初の野菜ジャーナリストが 旬な野菜果物のこと、 生産者の想い、野菜果物にまつわる物語など、 ふとしあわせな気分になれる情報をお届けします。

2015年08月

埼玉県オリジナルの極甘大玉梨「彩玉」

先日、念願かなって埼玉県オリジナル梨「彩玉」をいただきました。
箱

数年前に「野菜の便利帳〜伝統野菜・全国名物マップ〜」で書かせていただいた時から
ずーっと気になっていたのですが、
なにせ、収穫期間が約10日ほどと短い超レア品種。
梨好きの私としたことが毎年、食べ逃してしまっていたのです。

今年はそんな私に埼玉県の方が送ってくださり、感動の対面となりました。
ありがとうございました。

とにかく迫力がすごい!
彩玉 手
手でもっていると手首が痛くなりそうなくらいのずっしり感。
大きいものでは直径15cmくらい、重さは800g以上ありました!!!
「7L」というサイズ規格、初めて見ましたもの(笑)
8月に収穫できる梨品種の中では、ずば抜けた大きさです。

これが「彩玉」ひとつめの特徴。
もうひとつの特徴は甘さ。
幸水と新高の掛け合わせで生まれた梨ということですが、
みずみずしさと極甘という幸水の良さをしっかり受け継いでいます。
そこに、ほんのり新高のシャリ感が加わって、濃厚な甘さかつ爽やか。
彩玉

大きいけれど大味ではない、味のいいブランド梨。
旬は8月下旬のわずかな時期で、今年はまもなく終了だそう。
もし出逢えたら、ぜひ体験してほしい梨ですよ。
お知らせが遅くてごめんなさい

【モデレーター】「新世代アグリイノベーター育成講座」メインセミナー

去る8月5日、明治大学で開催された「新世代アグリイノベーター育成講座」内
メインセミナー「カラフルトマトの市場性とは?」にてモデレーターを務めさせていただきました。
1S

大田市場で全国の青果流通をコーディネートしている東京青果株式会社 野菜第2事業部の土井研吾氏、
大手百貨店等の洗練されたトマト売場を手掛け、注目を集める株式会社九州屋の執行役員 工藤健一氏、
神奈川県三浦市にてソバージュ栽培に挑戦し、パートナー企業とともにトマト加工品の
開発・販売事業にも取り組んでいる川島農園の川島義徳氏、
それぞれのお立場から、カラフルトマトの最前線をお伺いしました。
4S
打合せの濃密さを思うと、時間が倍は欲しかったなぁというのが本音ですが、
参加くださった方々の満足度が非常に高かったとのことで有りがたい限りです。
全体
概要は、農経新聞の記事にもさせていただきました。
合わせてご覧くださいませ☆
記事

【コラム掲載】夏場こそ活用したい緑黄色野菜「豆苗」

豆苗TOP
アラフォー総研で連載中のコラムが更新されました!
今回は
夏場こそ活用したい緑黄色野菜「豆苗」」!

豆苗の魅力に改めて注目しながら、再生のコツもご紹介していますよ。
そしてニューフェイスの「○○豆苗」も!

豆苗ワールドから目が離せません!

http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_54/

【コラム掲載】人気上昇中!カラフルトマトの魅力と簡単レシピ

TOP
アラフォー総研で連載中のコラム、8月1本目のテーマはカラフルトマト!
人気上昇中!カラフルトマトの魅力と簡単レシピ」です。

カラフルトマトの最新トレンドも交えながら
とっておきの簡単デザートレシピも掲載していますよ。

子供がトマト嫌いで・・・という方もぜひお試しくださいね。

http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_53/
●お仕事のご依頼・ご相談は
kuniko522@gmail.com
までお願いいたします

●野菜ジャーナリストの
 プロフィール・実績は 
  こちら


伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
クチコミを見る
 


●はじめましての方は是非
 以下の記事を検索ください

○「はじめまして
 野菜ジャーナリストです」
○「なぜ
 野菜ジャーナリストなのか?」
○「なぜ
 お野菜コミュニケーションなのか?」
ギャラリー
  • 公式サイトに移転しました!
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 1月吉日!公式HP開設します!
  • 柚子×すだち=期待の新柑橘「阿波すず香」
  • 【コラム】未来に伝えたい美味しい絶景!天然の和菓子 「紅干し柿」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ