篠原久仁子 オフィシャルブログ                     野菜ジャーナリストのベジフルライフ

世界初の野菜ジャーナリストが 旬な野菜果物のこと、 生産者の想い、野菜果物にまつわる物語など、 ふとしあわせな気分になれる情報をお届けします。

2015年10月

【執筆記事】「ICTで生産者と飲食店つなぐ『SEND』 自社配送で営業力強化」

「ICTで生産者と飲食店をつなぐ」プラットフォーム「SEND」を取材しました際の記事が
農経新聞に掲載されました。
SEND記事
オリジナリティがあるのは、(SEND@渋谷区からの)配送も自社流通で行っている点。
取引先を環七エリア内の飲食店に限ることで、効率的に配送することができるそうで、
野菜ひとつからでも届けてくれます。

ICTで効率化できる部分は徹底的に、それでいて人と人とのコミュニケーションも大切にしたサービス。
今後が楽しみです。
詳しくは写真をクリックいただくと記事が読めますので、どうぞ☆

なんと現在「SEND秋のキャンペーン」中で、
新規登録をしてくださったお店には、「登録日から1か月分のお取引をすべて5%割引」中だそう!
お試しのチャンスですね!
●登録ページ https://send.farm/users/sign_up?campaign=New2015Autmun

 

スーパー歌舞伎供屮錺鵐圈璽后廚縫┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐箸龍砲鮓た☆

賛否両論あり話題のスーパー歌舞伎供屮錺鵐圈璽后を見てきました。
画像2

終演後、あまりの高揚に、終電近くまで語り合っても足りず、家でもパンフレットを読んで
想い出に浸って、と余韻がいつまでも残りました。

なんせ、宙乗り、大水、早変わりといったスーパー歌舞伎ならではの大技から
プロジェクションマッピングやダンスなど、ありとあらゆるエンターテイメントが詰め込まれていて、
とにかく見応えがあり、楽しかった!

始めにお断りしておくと、恐れながら、私は漫画「ワンピース」を読んだことがありません。

でも、人情に溢れるストーリー性など歌舞伎と共通する心を感じたし、
戦いのシーンは立ち回りで見事に表現されていて、
実は漫画と歌舞伎は相性がいいんじゃないかと感じました。

ルフィをはじめ3役演じる座長の市川猿之助さんはもちろんですが、
若手人気株の中村隼人さん、板東巳之助さんの見せ場がすごく多かったですね。

特に、巳之助さんは、これで突き抜けたんじゃないかと思うくらい、おいしい3役を熱演。
歌舞伎役者ならではの、顔の自在な表現力がボン・クレーのコミカルさを際立てていました☆

スーパー歌舞伎蕎鈩△寮野和之さんも3役なのですが、全てはまり役に見えてしまうから
やっぱりすごい。
とりわけ2幕で大活躍する、おかまのイワンコフ役は夢に出てきそうなほど強烈な面白さ(笑)
そうそう、2幕は、もう歌舞伎であることを忘れる瞬間があるほど、ぶっとんでいて、
会場との一体感がすごかったですね。
私も手が痛くなるくらい手拍子したり、ハイタッチしたり・・・(笑)

一方、クライマックスの3幕は
市川右近さんが、歌舞伎らしい重厚感で魅せてくださり、泣かされました。

「ゆず」の北川悠仁さんが提供したテーマソングも一度聴いたら、
口ずさんでしまうような名メロディー♪

これだけの舞台をまとめあげる猿之助さん。やっぱり目が離せません。

いちばん感じたのは、「ワンピース」って、いい作品なんだなぁということ。
仲間を想う気持ちだったり、ポジティブシンキングだったり、夢を見ることだったり、
子供に見せたい作品だなぁと。

きっと、「ワンピース」を知らなかった私に、そこまで思わせてしまったことが
この作品が産み出した価値なのではないでしょうか。

新橋演舞場での東京公演は11月末まで。大阪公演は来年3月1日から。必見です!
DSC_3774

白ひげ役の市川右近さん、かっこよかった!今回もプラチナシートをありがとうございました!

【コラム掲載】栗も熟成がトレンド?!これからが美味しい“貯蔵栗”の魅力

栗好きのみなさまへ朗報です!
本当に栗好きなら、これからが本番だって知っていましたか?
栗グループショット
日本一生産量を誇るのブランド栗産地・笠間が提案する栗の新たな価値をご紹介するコラムを執筆。
「キレイスタイル」内「キレイコラム」に掲載されています。
栗も熟成がトレンド?!これからが美味しい“貯蔵栗”の魅力

もちろん、手が痛くなりにくい皮のむき方のコツも!

ぜひ読んでいただき、コラム冒頭や文末にある「いいね」や「シェア」などをポチリいただけたら幸せです。

実は、アラフォー総研での連載コラムが「キレイスタイルコラム」にお引越ししました。
ますます多くの方に読んでいただきやすくなりましたので、引き続き、お願いいたします。

★50本以上におよぶアラフォー総研連載コラムアドレスはこちら
http://kirei.woman.excite.co.jp/aroun…/column/author/kshnhr/

【お知らせ】11/17「産地支援、販売促進、商品開発セミナー」

11月17日に開催されます
農経新聞社主催「産地支援、販売促進、商品開発セミナー」のお知らせです。

私は司会をさせていただきます。
男性陣から残念、という声が聞こえきそうですが、女性限定です。

13時〜19時半まで超充実の内容。
詳細ご確認、お申込み希望の方は下記HPからお願いします。
http://www.nokei.jp/

概要は以下の通りです。
●講演 崟源瑳圓箸凌頼関係でつくるこだわり農産物」
       東京シティ青果 野菜第3部第2課 係長 吉野智子氏
●講演◆崟腸綿のブランディング〜栽培から販売まで〜」蓮 代表取締役 吉田由紀子氏
●講演オイシックス流 消費者と生産者のココロのつかみ方」オイシックス広報室 室長 大熊拓夢氏
●3氏によるパネルディスカッション
●懇親会

ぜひ、ご一緒しましょう!
●お仕事のご依頼・ご相談は
kuniko522@gmail.com
までお願いいたします

●野菜ジャーナリストの
 プロフィール・実績は 
  こちら


伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
伝統野菜・全国名物マップ―からだにおいしい野菜の便利帳
クチコミを見る
 


●はじめましての方は是非
 以下の記事を検索ください

○「はじめまして
 野菜ジャーナリストです」
○「なぜ
 野菜ジャーナリストなのか?」
○「なぜ
 お野菜コミュニケーションなのか?」
ギャラリー
  • 公式サイトに移転しました!
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 【TV出演のお知らせ】NHK総合「うまいッ!」
  • 1月吉日!公式HP開設します!
  • 柚子×すだち=期待の新柑橘「阿波すず香」
  • 【コラム】未来に伝えたい美味しい絶景!天然の和菓子 「紅干し柿」
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ