今年も もうすぐ終わろうとしています。
1年間 ブログを読んでくださった皆さま 心から感謝しております。
ありがとうございました。


昨年以上に 全国各地の生産者さんに出逢えた1年でした
日々、野菜果物たちと向かい合っている方々の言葉は重く、師のように想っています。

1月、青森県津軽地方でのプチ講演・視察に始まり、
徳島県の農産物を応援させていただいたり、(来年も務めさせていただきます。)
大学の学術講演はじめ様々な講演、アドバイザーなど 
身に余るチャンスも たくさんいただきました。

野菜ジャーナリスト原点の地である長野県諏訪地方でも講演会の機会をいただきました。
(夏→http://yasai-journal.com/archives/51580421.html
 秋→http://yasai-journal.com/archives/51620672.html)
自分を育んでくれた地の魅力を野菜果物を通して伝えることができ、本当にしあわせでした。

とぎれとぎれではありますが、連載【長寿一家の野菜ごはん】も始めました。

農経新聞社のお仕事では、
全国の産地市場を視察したり、展示会に出させていただいたり、ライターをさせていただいたり・・・
かけがえのない経験を重ねさせていただきました。

ふだん取材をする身の私を取材をしていただく機会も何度かあり、
客観的に自分を見つめながら 一歩一歩進む1年でもありました。

来年は このサイトを進化させ、
これまでのご縁を大切にしながら、つなげ育てていく1年にしたい
と思っています

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村