たまたま立ち寄ったスーパーで、
野菜たちの出身地から「茨城」や「栃木」という文字が消えていました(涙)
(群馬のトマトには会えました。ほっ。)
数日前までは確かにあったはず。「たまたま」であったと信じたいのですが。
福島県のことは本当に切ないですが、(被災者と同じように、支援される対象では?と思います。)
他の県に関しては、ホウレンソウとかき菜だけですけれど、と言いたい。

売る側にも経営上の事情があるとは思います、
でも、だからと言って生産者さんだけ犠牲になるというのは悲しすぎます。

no titleそんな中、ナチュラル・ハーモニーさんのレストラン
「日水土」に伺った際、うれしいことがありました。
(写真はランチの一皿。ボリューム満点の「野菜料理の盛り合わせ」
 食感が生かされた料理が多く、満腹になりました。)

no title

帰りに1階の「結市場」に立ち寄ると、
変わらず茨城の野菜たちが並んでいたのです!


お店の方に伺ったところ、ホウレンソウ(かき菜)のみ、やむを得ず政府の自粛要請に従っていますが、
それ以外の野菜たちは、
「これまで通り、できる限り生産者さんを応援したい気持ちから、販売を続けたい」とのことでした。

中には、気にされるお客様もいるそうですが、
その際は説明をして、理解してもらうよう心がけていらっしゃるとのこと。

大好きな千住の八百屋さん「しずかや」さんも 生活者に茨城の新鮮な野菜を届ける橋渡しとして
変わらぬ姿勢を貫いていらっしゃいます。 (しずかやさんからのメッセージはこちら

ああ よかった、変わらない八百屋さんたちがいらっしゃって。
野菜たちは さぞかし心強いことでしょう。

私も 微力ながら、講座でも 被災地の野菜のこれからを応援して参ります。

****************************************************************
NHK学園【野菜で旅する美味日本】定期講座開催決定!
4月からの3ヶ月講座の受講受付中
です。
■スケジュール&内容に関してはこちらをご覧ください。⇒こちら
■お申し込みはNHK学園国立本校までお電話お願いいたします。
 TEL:042-572-3151(代) ※受付時間9:30〜17:30(祝日を除く)
*単発での参加も可能です。お申込み時にご相談ください。
*食材準備の都合からお申込みは各講座3日前までとさせていただきます。
*不安な点や分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
*****************************************************************

いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村