野菜ジャーナリスト篠原久仁子です。

東京に戻って以来、
日頃 ゆったり活動している私にしては 珍しく走り回っています。

そして 逢う方 逢う方に
「今こそ 野菜ジャーナリストの発信する情報が求められるときだね」と
声をかけていただき、そのたび、自分の役割について考えます。

茨城県で生まれ育ち、茨城県で被災した私。
動くことができず、約1週間、すごした時間。

私を突き動かすために 必要な時間でもあったと確信しています。

被災地への義援金、現地でのボランティア活動、避難してくる方の受け入れ・・・
さまざまな支援の形があると思います。

野菜果物に係る私から提案したい ひとつは もっと気軽にできる支援、
「被災地の野菜果物を食べて応援しよう!」

ひとりひとりが そう心がけることで、
野菜果物を買うことで 生産者さんの暮らしを支えられるんです。

先日「茨城県産11品目、基準以下」という記事を書かせていただいた際、
ツイッターなどを通して記事が広がり、大変な反響をいただきました。

何を「安心」と思うか、情報をどう判断して、食べるか食べないのか?
それは個人が決めることです。

私は 出荷制限が出てしまっている地域の野菜も 食べます。
大好きな生産者さんが作ってくれた野菜は食べたいです。

ですが、現実は 放射線の影響は、制限を受けていない野菜果物へも広がりつつあります。
それをくいとめられるのは ひとりひとりの声です。

「私は食べるよ!」「私は買いたい!」
ひとりひとりの声が 被災地の生産者さんを応援することにつながります。

みなさまの力を貸してください!

****************************************************************
NHK学園【野菜で旅する美味日本】定期講座開催決定!
4月からの3ヶ月講座の受講受付中
です。
■スケジュール&内容に関してはこちらをご覧ください。⇒こちら
■お申し込みはNHK学園国立本校までお電話お願いいたします。
 TEL:042-572-3151(代) ※受付時間9:30〜17:30(祝日を除く)
*単発での参加も可能です。お申込み時にご相談ください。
*食材準備の都合からお申込みは各講座3日前までとさせていただきます。
*不安な点や分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
*****************************************************************

いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村