「野菜果物を通して人と地域を元気に!」をモットーに活動している私にとって、
「食で旅する」は ぜひ、いろいろな切り口でお伝えし、みなさまにも楽しんでいただきたいことです。

オカッテ今回は 都内にいながら、
「食で旅する」気分が味わえるステキな場所をご紹介します。

二子玉川の東急フードショー内にオープンした
「旅するキッチン『オカッテ』」です。

「オカッテ」は 日本各地のおいしい食材を集めて地域食品のセレクトショップ。

「旅するキッチン」素晴らしいのは 店名の冠にもなっている「旅するキッチン」という
小さなオープンキッチンが併設されていること!

週替わりで、出品されている生産者さんなどがいらして、商品を使ったオリジナルランチを提案。
つまり、試食を兼ねたランチがいただけるのです。

「食べてみないと分からないなぁ」
「この食材、どうやって調理したらいいのかしら?」
そんな疑問を解消できる、ありそうでなかった空間!

買う側にとっては 気軽なプライスで 試食ランチができ、生産者さんとも交流できる。
提案する側にとっては 食べて納得してもらい購買につなげることができる、生の声が聞ける。

私が伺った日は 青森県「津軽ファーマーズクラブ」の「農家のごはんセット」でした。

農家ごはんランチ@オカッテ紫黒米のおにぎり、毛豆のおにぎり、けの汁風とん汁、笹竹の煮物、
ごぼうのたまり漬け、豚のつくね、トマト、りんごジュース。

そうそう、この日は サービスで ジャガイモの煮物もついていました。

特設コーナー@オカッテ

ランチでいただいたものは 特設コーナーにも 
わかりやすくディスプレイされているので
気に行ったものを連れて帰るときに便利でした。

ちなみにランチは20食限定。
11時半からですが、人気で あっという間に終了してしまうので
早めの時間がオススメですよ。


あぁ、毎週行きたい気分・・・
最新の情報は HPにアカウントがリンクされているツイッタ―がベターなようです。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>