22日、あいにくのお天気でしたが、昼過ぎに ぱっと雨が止む奇跡の中、
立川北口農産物直売所「秋祭り」が無事、終了しました。
立川北口直売所「秋祭り」
私は、野菜ソムリエとして、直売所の
新鮮なお野菜をたっくさん食べていただけるレシピをご紹介。
前日から必至で作った400人分の試食と一緒に お配りしました。

通常、レシピのお仕事はお受けしていないのですが、
夏に、NHK学園の講座で、多大なるご協力をいただいた岩田農園の岩田さんからの御依頼だったので
お受けさせていただいた次第です。

試食@立川北口農産物直売所
今回は、大根葉、里芋を押したいとのことでしたので、 
●私の定番でもある ごはんのお供「大根葉の佃煮」
●簡単おかず「里芋の明太マヨ和え」
●おやつに「里芋のみたらし風」 を ご提案。

(詳しいレシピは 引き続き、直売所に置いていただいています。
ぜひ、「立川北口農産物直売所」で見つけてくださいね。)

久々に 何百人もの方とお話する機会をいただきましたが、
やっぱり、お野菜を通じたコミュニケーションは最高!

「ごちそうさまでした」が じんわり嬉しかったり、逆に美味しい調理法を教えていただいたり、
「美味しかったから 里芋買うわ」「大根葉で作ってみるわ」という言葉が何よりのギフトでした。

素材が新鮮で美味しいので、私は、ちょっとプラスαをしただけなのですがね。

試食をご提供して空っぽになったスーツケースは、生産者さんが下さった野菜果物、卵でいっぱい!
直売所の皆さま、お客様のおかげで 本当に幸せな1日が過ごせましたこと、感謝申し上げます。

そして、帰宅したマンションでも、期せずしてのお野菜コミュニケーション。
試食用に 前日、大量に届けていただいた大根葉。
かなり、おまけも入れてくださっていたので、マンションの管理人さんにおすそわけしたのですが…

都会のお野菜コミュニケーション

「いぶりがっこ」になって 帰ってきました!(笑)

これだから お野菜コミュニケーションは やめられない!


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>