ひご之すけ熊本で訪れたかった場所のひとつが 「ひご之すけ」。

昨年の11月11日オープンした
熊本の伝統野菜「ひご野菜」をメイン食材とした
コロッケ屋さんです。

「ひご野菜」15種を季節ごとにリレーして
コロッケにして提案されています。

私が伺ったときは 6種類。

ひご野菜コロッケ2春日ぼうぶら(甘いかぼちゃ)のクリームコロッケ
芋の芽コロッケ ゆず風味
赤なすの麻婆コロッケ(中華風)
水前寺菜のピロシキ風コロッケ
熊本ねぎコロッケ
れんこんコロッケ

ひご野菜コロッケどれも 150円とお求めやすい価格。

(写真は ひご野菜コロッケ
 IN 「野菜の学校」のベジタブルパーティー。
注目を集め、あっという間にお皿が空っぽになっていました。)

注文を受けてから 揚げてくださる気遣いも嬉しいです。

この魅力的なお店を開いたのは、
「ひご野菜」の普及・推進に尽力し続けている 北亜続子さん。 

中田哲也さんのもと、フードマイレージを学んだことでつながりました。
(私はフード・マイレージセミナー 東京1期の卒業生でフード・マイレージディレクターです。)

北さんがかねてから温めてきたアイデアが、
内閣府の地域社会雇用創造事業で採択され、起業に至ったそうです。

北亜続子さん@ひご之すけ「野菜の便利帳〜伝統野菜・全国名物マップ〜」執筆の際も 
ご協力いただきました。

御礼に 贈呈させていただき、記念の1枚。

活動を続け、想いを形にするパワー、本当に尊敬です。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>