昨日24日に開催されました第29回「富里スイカロードレース」に参戦してきました。

給水所ならぬ 「給スイカ所」があることで知られる大人気レース。
野菜果物の旬に合わせたマラソン大会の人気火付け役と言えるでしょう。

今年から抽選制になり、無事当選!念願叶っての初参加です。
(強運のランナーは1万3000人)

朝早いので 楽ちんがイチバン!ということで 東京発の直通ツアーバスで移動。
6時に集合したので、1時間ちょっとの間、爆睡できました。

ようこそ とみさとへ会場に着くと、JA富里市でさっそく、ウェルカムスイカが!
みな、朝からよく食べる。食べる。
私ももちろん、モーニングスイカにいただきました。

富里市役所前には 立派なスイカのオブジェ。
さすがスイカの街です。 

いよいよスタート!スイカロードレース
そして、スイカな人も大勢。
最長10キロの大会なので、コスプレをして楽しむ人多数なのです。

触発された私は 首に巻く予定だった スイカてぬぐいをほっかぶって
スイカちゃんに変身! 似合っている!?

晴れていたら 10キロとはいえ、けっこうキツかったと思われますが
爽やかな風も吹き、曇り空という絶好のコンディションのもと
9:50分にスタート!

農業がさかんな地域とあって しばらくは、しずかな畑の中を走ります。
土の薫り、緑の薫り、肥料の薫り、いろんな薫りがして心地よかったぁ・・・
そして、時には仕事中の農家さんが手を振ってくれたり、癒されました。

終盤の給水所での「次はスイカだよー!」というかけ声は
すごいパワーで背中を押してくれました。給スイカ所

そして、クライマックス!
ラスト1キロくらいのところに やっと「給スイカ所」が!

給スイカ所でガブリ!

下り坂になっていたこともあり、「スイカ!スイカ!・・・」と
声に出しながら ダッシュ!
やっぱり美味しいものがあると がんばれるんです(笑)

念願のガブリ。
今までイチバン美味しいスイカでしたね。

お腹にスイカたっぷりの状態で、直後の急な坂はしんどかったですが、
無事、笑顔でゴール。

ゴールした瞬間、次のことを考えてしまうのが、不思議です。

当日は、私たちランナーや応援に駆けつけた約3万人のために、
試食用スイカが約3000個用意されたのだそう。
貴重な恵をごちそうさまでした。

スイカをお土産に買って帰る人はもちろん、直売所も大賑わいだったので、
かなりのPR効果、経済効果もあったと願いましょう。
(現に、ランニング仲間たちも これを機に 「富里=スイカ」を知ったようでしたし。)

今後の予定は、甲州フルーツマラソン。ワインを目当てに走ります(笑)


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>