来月、東京ビックサイトで開催されます「グルメ&ダイニングスタイルショー秋2012」内、
すてきなイベントステージのお知らせです。

十釜十塩!
プロが魅せるキッチンステージ「地域ブランドスペシャルプログラム」

9月6日(木) 16:30〜17:00
「十釜十塩!海水に魔法をかける製塩家たち」

珠洲(すず)の塩は、作る釜によって味わいが異なる。調味料ブームが続くなか、
話題の塩がキッチンステージに初登場。日本海の恵みが詰まった珠洲の塩の秘密とは。
来場者には、もれなく塩のサンプルをプレゼント!

能登半島の先っぽ、珠洲では、塩づくりがさかん。
日本で唯一、室町時代からの伝統ある塩づくりを続けている地域です。
人が作る塩だから、作る人の個性が出ます。
ゆえに 十人十色ならぬ「十釜十塩」なのです。
当日は、2人の製塩家にお越しいただき、お話を伺うことができます!

ご塩(縁)あって、私は、ステージの司会を務めさせていただくことになりました。
塩は人が生きていく上で欠かせない調味料。
野菜にとっても 旨みを引き出してくれたり、美味しく保存性を高めてくれたり・・・
いつも寄り添って歩んできたような、切っても切れない関係ですから。

アナウンサーの方のように上手に話すことはできませんが、
食に関わる人間だからこそできる温度ある、心のこもった司会を、と思って、お受けしました。

みなさまに、製塩家の声を届けるお手伝いができること、心より嬉しく思います。

食べものですので、味わわなきゃ分からない、ということで、
もちろん、皆さまにサンプルをご用意しておりますよ。

今回の「グルメ&ダイニングスタイルショー」のテーマは
「安全・安心で健康的な食生活で暮らす 〜日本の食の地域ブランドの再興に向けて〜」
魅力的な内容で、私自身もワクワクしています。
会期は5日からの3日間ですが、ぜひ、最終日のイベントに合わせてどうぞ(笑)

入場に必要な招待券は、グルメ&ダイニングスタイルショーHPよりお申し込みいただけますので、
HPをご確認ください。

能登の製塩家から、生の声で、日本古来の塩について伺えるチャンスです。
みなさまにも すてきなご塩(縁)がつながりますように☆


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>