annex
先月末、長野県上諏訪市の「ミラノ・サローネ アネックス」
企画・講師をさせていただきました
「ランチ女子会&セミナー
『知って食べてキレイに!夏野菜美人ランチ』」のレポートです。

「美肌」をテーマにしたセミナーを、というご依頼だったのですが
「ミラノ・サローネ アネックス」は、絶品イタリアンで有名と伺い、
ならば!と シェフとのコラボで、私が食材提案したランチを
食べていただきながらのセミナーにいたしました。

何より、勉強と思って聞いていただくよりも、楽しい美味しい!と感じていただきたかったので。

ミラノ・サローネ アネックス当日は、とてもゴージャスなレストランウエディングの会場で、
お客様をお迎え☆

大変ありがたいことに満員御礼!
10代から70代まで、50名以上のすてきな女性が参加いただきました。

ではさっそく、メニューに沿ってレポートしたいと思います。
(試食会のときにカメラを忘れてしまったので、携帯写真で失礼いたします)

まずは、「赤紫蘇のロゼソーダ 〜日本が誇る抗酸化野菜で乾杯〜」

トップクラスのカロテンを含む赤紫蘇のジュースを爽やかなソーダ割りで。
一気に「美味しいー!」の笑顔があふれて ほっと安心(笑)

一気にたくさん食べられないお野菜は、こうやって凝縮されたジュースを活用するのがオススメ。

前菜は 「信州『赤のチカラ』の盛り合わせ」として3品を盛り合わせに。
信州が誇る食材を厳選し、野菜の赤い色素がもつチカラにスポットを当てました。

リコピンガスパチョ「原村産 陽と土間(ひとづま)トマトと波田産スイカのガスパチョ
                〜トマト&スイカのWリコピンのチカラ〜」

原村・きよみず農園の「陽と土間トマト」と、
スイカの大産地・松本市波田産のスイカを贅沢に使用☆

赤いリコピンの恵を美味しく ぎっしり味わってほしくて
イタリアンのシェフに無理を言ってお願いしたメニューです。

スイカは、キュウリと同じウリ科なので、
トマトとの相性バツグンなのです☆

下栗芋と生ハムのマリネ「下栗芋と生ハムのマリネ 
  〜紫外線に負けない肌に&信州の希少な伝統野菜の味わい〜」

私らしい提案として伝統野菜を入れました。
下栗芋は飯田市上村だけで伝承されている伝統野菜です。

タマゴよりも小ぶりで、味わいがよく、もっちりクリーミーな食感が魅力。
煮崩れしくく、現地では、エゴマ味噌をぬった田楽芋や煮物で食べられているそう。

今回は、斬新に、マリネで。
「こんなにジャガイモって美味しいんだー!」と驚きの声が上がりました。

福味鶏とトマトのロール焼き ペペロナータ添え「福味鶏とトマトのロール焼き ペペロナータ添え
  〜パプリカで美肌ビタミンACEをねらえ!」

パプリカの甘さは、皮ごと真っ黒になるまで焼いて、
蒸し焼き状態にして引き出し、ニンニクなどと一緒に
とろ火で煮込んだイタリアンの定番です。

長くなってしまったので、
アンケートで人気が集中したパスタ・メイン・デザートは、後編で お届けいたします☆


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>