茨城県土浦市で生まれ育った私は、無類のレンコン好きです。
授業の中でも季節を問わず、レンコン愛を語っている私(笑)

レンコンそのものは、もちろんレンコンのグッズにも目がなく、
ご存知の方も多いかと思いますが、レンコンモチーフのペンダントトップを愛用。

はすどら★はすどら言うまでもなく、
レンコン(はす)スイーツも見つけたら食べないわけがない(笑)

帰省した際、どうしても食べたくなって行ってきました、
土浦の大人気どら焼き屋さん「志ち乃」へ。  

ここのどら焼きは、みんな大好きで、伺った日も行列でした。
毎日、手作りされるどら焼きは約15種類。
茨城っぽいものだと、「梅どら」も美味しいのですが、中でも私の好物は
土浦本店限定の「はすどら」。

はすどら@志ち乃皮は、黒糖入りのもっちもち。
つつまれた白餡の中には、
甘く煮た「はすの実」がゴロゴロと入っているんです♥

この こっくりな組み合わせがいいんだなぁ。

はすの実は、昔から滋養強壮効果に期待できるとして食べられてきたもの。
ロータス(はす)ティーをよく飲むベトナムに行ったときも、はすの実をナッツのようにローストした
お菓子があったなぁ。

地元和菓子屋さんが作る甘納豆もあります。
(以前、ご紹介した記事(こちら)に、はすの実についても書いていますので、あわせてご覧ください。)

ぜひ、土浦にお越しの際は、産地ならではの「レンコンスイーツ」お楽しみください♪



いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>