古民家再生完了!外観フェイスブックでは完成のご報告をしていたのですが、こちらでは
時が止まったままになっておりました古民家再生プロジェクト。

おかげさまで昨年12月末に無事、完成引き渡しとなりました。
といっても、冬の間、できないコンクリート工事などもあり、
建物のみの完成といったところ。
夏に向け、少しずつ環境を整えていきたいと思っております。

工事をしてくださった田空間工作所さんがHPで再生過程のレポートをしてくださっています。
田空間工作所 「田のものさし」

ずっと立ち会っていたわけではないので、当事者の私たちもふむふむ。
祖父が立てて、大切に守ってきた家を受け継ぎたいという想いをしっかり受け取ってくださり
(古民家「再生」ではなく「再々生」である、ということは言われてみて納得、そうなんです!)
愛情を込めて再生してくださった様子が伝わってきて、改めて感謝です。

あっ、ちなみに、私は信州に完全移住というわけではなく、
古民家は別荘のような感覚で、東京をメイン拠点に2拠点生活をしております。
お仕事関係のみなさま、ご安心ください(笑) (新宿から電車で2時間ちょっとの近距離ですしね。)

次回は、完成した室内も公開しますね。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>