相葉マナブ

15日、テレビ朝日系で18時から放送されました「相葉マナブ」に出演・監修させていただきました。

ご覧いただきました皆さま、本当にありがとうございました
また、様々なアドバイスをくださりました諸先輩方、本当にお世話になりました

食料自給率という、なかなかセンシティブなお題でしたが、
家族で楽しんでいただける分かりやすい内容に、ということで、
「カロリーベース」の自給率を軸にお話をさせていただきました。

というのも、食料自給率には「生産額ベース」での指標もあり、
農水省は、カロリーベース、生産額ベースのふたつを用いて、日本の現状をみています。
(さらに品目別でみる際には「重量ベース」という方法もあります。)
なので、様々な見方がある、とーっても複雑なテーマなんです。

番組スタッフの方と一緒に、どうしたら楽しみながら学んでいただけるか
考えていく過程は、私自身にとってもとても勉強になりましたし、
とてもいい内容に仕上げていただけたと感じています。

何より、何気なく食べている野菜果物やお肉、お魚について
ふと立ち止まって考え、会話につながるきっかけになったら幸せです。
それこそが、このブログのタイトルにもなっている
野菜果物を通して生まれるコミュニケーション「お野菜コミュニケーション」という造語に込めた想いです。

これからも大好きな野菜果物、育ててくださる生産者さんの通訳のような存在として、
お役に立てたらと願いいます。

*****
さてさて今日は敬老の日。
祖母は、私が食に係るきっかけになった人です。(現在97歳!)

今年も茅野市美術館で開催中の「寿齢讃歌 -人生のマエストロ- 写真展」に
参加しています。
5年前から撮り続けている祖母の写真は、ライフワークになりつつあります。
日本カメラ2013.9
さらにカメラ雑誌「日本カメラ」にも評価いただき、
現在発売中の9月号に1枚掲載いただいております。

孫なりの祖母孝行ができたかな☆

「寿齢讃歌 -人生のマエストロ- 写真展次廚郎729日まで。
長寿日本一の長野県ならではのステキな企画展です。
これを機に、ぜひ信州・茅野にお運びくださいね。


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>