7月のことですが、長野市に出張で伺った際、帰りに善光寺付近をお散歩。

大賀はす

お目当ては、ちょうどその時期、花を咲かせていた大賀蓮だったのですが、まさに花より団子。
(大賀蓮=大賀一郎博士に発見された2000年前の蓮)

唐辛子
門前にある七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」に
立ち寄って、お買い物に夢中になっちゃいました。

中でもワクワクしたのは「七味マカロン」!
七味素材を加えたクリームがサンドされたマカロンです。
全種類食べ比べるのも仕事のうち、と自分に言い訳をしながらいただいたのでした(笑)

七味マカロン

上から時計回りに 種類と私の感想を。

白:麻種  特に個性なし(笑)
紫:紫蘇  中が緑色でギャップが面白い やや抹茶っぽい風味もある紫蘇風味で◎
茶:生姜  生姜糖の味。後味が意外にまったり甘い △
緑:山椒  薫りがすごい!そして後味、舌がピリリとしびれる!面白い。甘い山椒 △
黒:胡麻  ゴマのまったりした風味で間違いない味 ◎
黄:柚子  すごーく爽やか バター風味が唯一ない 柚子の果皮入っているかな? ◎
赤:唐辛子 バター風味の後にピリリ ○

見た目もキュートで、和と洋の出逢い感がオツではありませんか。
日持ちはしないけれど、「わかる人」へのネタなお土産としていいな、と思いました♪


いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村>