徳島視察旅の際、念願の「とくしまマルシェ」へ行って参りました。
毎月最終日曜日に、徳島市内で開催されている西日本最大級の直産市です。

四国は「地産外消」と言われ、地域の美味しいものを県外へ出荷することが多いため、
意外に地元の本当に美味しいものを買える場が少なかったそうです。
「とくしまマルシェ」は地元が誇る生産者さんの食財が集まる場とあって、
地元の方はもちろん、県外の常連さんも多数。

日々のお買い物ができるのはもちろん、その場で食べられるごちそうが多くて、食べ歩き通し(笑)
胃袋が足りませんでした。

とりわけ印象に残ったベスト3をご紹介。

原田トマト
●「原田トマト」の「星のしずく」。甘みと旨みが凝縮されたフルーツトマトながら皮が薄く、口の中でとろけます!「土地を育てているんです」という言葉が印象的でした。http://haradatomato.com/ 

金時豚
金時豚バラ
●「アグリガーデン」の「金時豚」。名前の通り、なんと徳島が誇る、なると金時を食べて育った幸せすぎる豚さん。もっとも違いがわかりやすいというバラ肉をいただきましたが、脂身が甘くて旨くて、こんなに美味しいバラ肉は初めてかも!http://www.agurigarden.com/awapork/

阿波ういろ
●蒸し「阿波ういろ」(なると金時入り串ういろ)。実は日本三大ういろのひとつなのだそう。阿波和三盆糖が誕生したことを祝して旧歴3月3日に食べられたことが始まり。米粉のもちとろふわ感がたまりませんでした!


他にも、たーくさん、素晴らしい農産物や加工品などがあったのですが、
現地で食べ歩いたものの中からチョイスさせていただきました。
また時期を変えて伺いたいです。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので
クリックで応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村